まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

4月から小学生( *´艸`)

こんにちは('ω')

 

私事ですが、来月4月から末っ子が小学生になりますヽ(^o^)丿

早いものですね…

我が家は連れ子同士の再婚だというお話は書いたかと思うんですが、末っ子が生まれた頃はお友達期間でした。

 

myaa-non.hateblo.jp

こちらの記事で今までのことなど書いているのでお暇なときにでも読んでくだされば嬉しいですヽ(^o^)丿

 

とまあ末っ子が生まれたときは私は、今小学生5年生の長女と4年生の次男の3人で暮らていました。

でその時は福岡だったので、子供たちのおばあちゃんの近くに住んでいたんですが…

(私の実母ではありません(;'∀'))

なのでそのおばあちゃんに助けていただきながら、生活していたんですね。

まあそんな話はいいんですが(笑)

 

陣痛時も一人ですね。

子供たちはそのおばあちゃんが入院中は預かってくださるとのことだったので安心はしていたんですがヽ(^o^)丿

 

でも陣痛時一人なのは初めてだったので不安でしたね…

今妊娠中の方がいるなら旦那さんに頼ってくださいね!!

私はこれも経験だ!で乗り切りました(笑)

不安はあったんですが、思ったよりも冷静に行動できたんじゃないかなと思います。

逆にもう少し焦ってください(;^ω^)と看護婦さんに言われたくらいです(笑)

病院に着いた時には子宮口がほぼ全開だったようです…

ついて30分程度で生まれましたヽ(^o^)丿

妊婦さんに言っておきたいのは余裕を持ちすぎてはだめですよ!!

これは本当に思いました。まあ今後自分はもう出産はしないつもりなのでいいんですが長女には言って聞かせたいですね。

 

話が逸れましたが、そんな末っ子ももう小学生…今ではこの出産の話なんかも思い出ですね(*'ω'*)

 

そこで今回は最初の話が長くなりましたが入学前に必要なものを書いていきたいと思います。

今からではもう遅いんですかね…?我が家では早めに用意しても壊される恐れがあるので直前に購入します(笑)

猛獣ばかり家にいるので…(笑)

 

小学校入学前の必要用品!!

  • ランドセル

これは絶対必要ですね(*'ω'*)子供の好きな色など子供に選ばせたいです。

でも我が屋の子はセンスがないのとみんな「なんでもいい~」が多い子なので私達夫婦で選んで購入することが多かったです。

次男の時にネットで購入したんですが…「なんか…思ってたんと違う…(´-ω-`)」ってなったので今回は自分で見に行って購入しようと思ってます。

たまたま自分が選んだのがダメだったのかもしれないのでネットがダメってわけではなんですがね。

  • 制服、体操服、靴下、帽子など衣服

これは私服の学校もあれば制服の学校もあるのでその学校に合わせてですね。

うちは制服なので購入します。末っ子は体が大きいので長女と次男と一緒のサイズでよさそうです('ω')

基本的にこの形の制服が多いですよね。

体操服も同じようなものだと思います。

靴下や帽子など学校によっての決まりなのかな?

うちは靴下の色は「白、黒、紺」って感じだったと思います。

 

今はネットで何でもそろいますね('Д')

 

  • 筆記用具

これも学校によって決まりがありますよね。うちの学校は「キャラ物はダメ」っていう決まりと筆箱は長方形の筆箱じゃないとダメッて決まりがあります。

このタイプの筆箱ですね。

キャラ物は多分なんですが、友達同士の問題を事前に防ぐっていう目的があるのではないかと思います。

 

基本的に全国共通で揃えるものはこんな感じですかね?

後は体操服を入れる袋だったり、下履き、鉛筆や色鉛筆、クレパスなんかですね。

 

この前ドン・キホーテに行ったときに一式揃えられるなと思ったので近々行きたいと思います。

まだ早い気はするんですが、なくなると困ります(´;ω;`)

 

というか消耗品は基本的にダイソーで充分なんですが、1番最初はこだわりたいなと思います(*'ω'*)

 

今はネットで何でも揃ってしまうんですが、小学校のランドセルって何度も購入するものではないので実際に自分の目で見て購入してあげて欲しいななんて思います。

いわば一生モノの買い物ですよねヽ(^o^)丿

6年間使うものなので丈夫なもの、見た目‥など

 

次男は気に入らなかったのか、長男が卒業してからは長男のランドセルを使うようになりました(笑)

私も気に入ったものではなかったのでいいんですが('Д')

なので今回は人生でランドセルを購入することはもうないと思うので自分も納得するものを末っ子にプレゼントしたいと思います。

f:id:myaa-non:20220225123204j:plain

末っ子と

では今回は長くなりましたがこれで終わります。

オススメのランドセルなどありましたらコメントなどしていただけると嬉しいです。

 

ではまた次回に(・ω・)ノ