まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

教育ママになります(`・ω・´)

こんにちは('ω')

毎日更新を掲げたくせに1月でできませんでした(;'∀')

 

言い訳はしません。できませんでした(´;ω;`)

今年1年の目標ははかなくも崩れました…

 

そんなこんなで今年の目標を考えました。

我が家には今年中3になる長男がいます。

受験ですね…

最近は結構家で勉強している姿を見るようになりました。

この前書いたスケジュール通りにはやっぱり無理でしたね。 

 

myaa-non.hateblo.jp

でも前よりは勉強に励んでいますヽ(^o^)丿

いい事ですね。

 

長男が勉強に励んでいるんですが…

うちにはまだ後3人いるんでしょね。

長男の受験でこんなに焦る結果になったことを踏まえて

他3人も一緒に勉強をすることになりました。

 

もちろん長男のように1日中ってわけではありませんが(;'∀')

小学校での通知表渡しが…な結果だったのもあります。

元々頭がよくないので「この際小学校の基本を教え込もう!」ってことになりました。

 

今4年生と5年生なのでめんどくさいところですね。

本人も自分の苦手が分かっているので、めんどくさいけどやるって承諾しました。

 

長男が今年に入ってからのと同時期に長女と次男も勉強を始めました。

 

実は今までもやった方がいいのはわかっていたんですが…

なんせ自分も勉強が嫌いなので避けて通っていたんですよね(笑)

今回は長男の受験っていうのと重なってじゃあ他の子の勉強もやるかって感じです。

1番下の末っ子は今年小学生なので1番簡単ですが、保育園や幼稚園に行ってないので責任をもってある程度のお勉強をします。

今では1番勉強に積極的ですね(笑)

なぜか勉強が好きみたいです。

珍しいですが、自分の知らないことを知れるのが好きなんでしょう。

いい事ですね( *´艸`)

でもそれもいつまでもつのか…

小学生になれば勉強も難しくなるのですぐにやらなくなるのかな(´;ω;`)

今の素直なままでいて欲しいですね。

 

そんな感じで今は子供たちみんな勉強に励んでいます。

特に私は小学生組の勉強を教えているんですが…

難しいですね勉強って…(´;ω;`)

勉強が嫌いな学生時代を思い出しました(笑)

学生時代って社会とか理科とかって大人になって何の役に立つんだろうって思っていたんですが、結婚して子供ができると役に立ちますね(笑)

でも覚えてないので自分も勉強しながらですが。

 

子供たちに勉強をやらせるにあたって教材を買いました。

今4年生と5年生ですが、全学年の総復習を買いました。

今年6年生と5年生なので予習も含めて学習させようという事になりました。

 

今の所ちゃんと真面目にしてくれていますがこちらもいつまで続くのか…

 

とりあえず私が徹底的に教えていこうと思います。

教育ママの出来上がりです(`・ω・´)

 

これから頑張っていこうと思います。

ブログの更新も頑張ります。

出来たら毎日ですね(笑)

 

では今回はこの辺で終わります。

また次回に(・ω・)ノ