まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

自分も勉強しなくては…(´;ω;`)

こんにちは('ω')

 

寒い日が続きますがどうお過ごしですが?

風邪なんか引かなように気を付けてくださいね(;'∀')

 

そんなこんなで受験なんですがまだ1年もあるって考えていたんですが…

もう1年しかないんですね。

子供の成長は早いです。

この前小学校3年生だったのにもう中学3年生になるんです。

 

myaa-non.hateblo.jp

前のブログで我が家の家族構成なんかを書いているんですが再婚して私がこっちに来た時長男は小学校3年生でした。

 

懐かしいです。

 

このころは受験なんて考えてもなかったですね。

旦那はどうなのかわからないですが、私は考えてなかったです。

「まだ早いでしょ」って感じですね。

そんなことはありませんでした。

このころから少しは意識するべきでしたね(;'∀')

勉強は宿題以外に何もやらせてはなかったので今すごく苦労しています。

基本ができてないんですね。

なんでできていないのか考えたときに

  • 勉強をする習慣がなかった
  • 予習復習をしていなかった
  • 宿題と授業だけでできていた

なんだと思います。

うちに子供達はみんな個性がバラバラなんですが

できる出来ないも結構バラツキがあります。

男衆は、次男→三男→長男順番でできます。

やればできます(笑)やる気がありません(笑)

何ができるのかというと、勉強にしても少し教えればすぐに理解するんですよね。

 

例えば、次男今4年生なんですが、5年生や6年生の問題でも少し教えればすぐに理解して自分で解ける!みたいな感じですね。

なのにやる気がないのでやらないんです。本当にもったいないです(; ・`д・´)

 

三男今年小学校なんですが…九九の五の段まで覚えてしまいました…

子どもの吸収率ってすごいですね(;'∀')

特別な勉強は一切していなく毎日長女と次男の九九の音読を聞いてるだけなんですが

九九の本質はまだ理解していないんですが、答えの法則に気付いたようで頭で足し算をやって答えを出しているようです。…暗算ですね(;'∀')

 

暗記には自分テストが有効だというのを旦那に聞いたことがあるんですが、三男は自分テストをよくやっています(笑)

「1+1=2、2+2=4、4+4=8」‥などをずっとやっています。

3桁までやっていたのには驚きました(笑)

 

まあそんな感じで長男も次男三男ほどできる!っていうわけではないんですができる方なんですよね。

でもやらないんです。「めんどくさい、ゲームがしたい、後からやろうと思っていた…」をよく言い訳にしています。

それが溜まって今苦労しているようです。

最近やっと受験に対しての焦りだったりが見えてきたようでやる気になっています。

続いてくれるといいですが期待しましょうヽ(^o^)丿

 

ちなみに長女は…残念ながらできる方ではありません

本人も自覚しています。

でもすごくコツコツと人がめんどくさがることをできる子なので学校の先生からも「伸びる子」ってお墨付きです。

人よりも理解するスピードは遅いけど時間はかかっても理解しようとするので

今後に期待ですね。

勉強に対する意欲も兄妹の中では1番あります。

今は温存なんですねヽ(^o^)丿

 

そんな感じでバラバラな子供たちなので教えるのも一苦労です。

これからは小学校の勉強はもちろん中学校の勉強私自身しなければいけないなと思っています。

自分が理解してないことを子供たちに教えることはできないですからね(;'∀')

 

すごく勉強は嫌いですが子供たちに教えるためなら仕方ないですね。

私的勉強法は

  • 動画
  • 参考書
  • ネット

ですかね…

中学校の勉強なんて20年ぶり…頑張ります(´;ω;`)

出来ればやりたくないですが旦那にばかり任せるわけにもいきません。

ブログの方も毎日更新できるよう頑張ります(`・ω・´)

Twitterでも宣言したんですが…

今年はアニメと漫画の封印になりそうですね。

 

マンガUP!

マンガUP!

ピッコマ

ピッコマ

  • Kakao piccoma Corp.
  • ブック
  • 無料

でもこの2つのアプリの漫画だけは息抜き程度にこっそり読もうと思います(笑)

 

いろんなジャンルの漫画があって面白いので是非お暇なときにでも覗いてみてください。

では今回はこの辺で終わりたいと思います。

ではまた次回に(・ω・)ノ