まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

小学校に入学してから…

こんにちは('ω')

 

末っ子が小学校に入学して何日か経ちました。

 

結構なワガママなのですごく心配です(笑)

 

毎朝六年生の姉と五年生の兄と楽しそうに学校に行っているのを見て

保育園に行かせてあげた方がよかったのかな…?

なんて思ったりもしましたが、私的なワガママで言えば子供との貴重な時間を過ごせてよかったなと思っているので後悔はしていません。

 

世間的に言えば保育園や幼稚園には

行かせた方がいいっていう方が多いんでしょうが(;^ω^)

 

これは人それぞれですよね。

いろんな考えがあっていいと私は思います。

 

まあそんな感じで末っ子が入学してまだそんな経ってないんですが

久しぶりの一人の時間を満喫しています(笑)

 

入学して最初の1週間は学校生活のいろんなことに慣れる期間のようで

給食はなく昼前に下校してきます。

他の地域ではどうなのかは知らないですが…

 

ただ末っ子は給食が楽しみだったらしく(笑)

初めはショックを受けていました(笑)

 

でも今週の木曜日?あたりから徐々に下校時間が変更するので

一人の時間も長くなります。

 

今はダイエットをしているのもあるので

昼間の時間にウォーキング(お散歩)でもしようかななんて思っています。

ブログを書くにしても毎日家にいては何も変化がないので書くことも限られますからね。

 

最近は景色など見るのも好きなのでゆっくり景色を見ながら歩くのもいいですね。

 

北陸に来て思うのは少し歩いただけで景色がいいところにたどり着けるのがいい事だなと思っています。

福岡にもいいところや景色のいいところもあるんですけどね(;^ω^)

 

 

myaa-non.hateblo.jp

この記事で入学にあたっての必要用品なんかを書いたんですが、

結果的に購入したものを詳しく書いていきたいなと思います。

 

小学校必要用品

  • ランドセル

これはネットは考え物ですね…

なんて書いたんですが(笑)

メルカリを利用して購入しましたヽ(^o^)丿

色々調べたり近所に見に行ったんですが、ピンとくるものがなくネットも見ていました。

メルカリを見ていて新品未使用という事で旦那と相談して「買ってみよう!」ってことになりました。

ランドセルにしてはお値打ちの商品だったので(;^ω^)

中古品だから色々思うところはあるかもしれませんが、私は中古にも中古のよさがありますし、中古は出会いものだと思うのでいいなと思った時は購入するようにしています。

発送も早くてすぐに手元に届きました。

 

開封すると…

 

傷もなくとても綺麗なランドセルでしたヽ(^o^)丿

 

息子もとても気に入ってくれたので買ってよかったなと思ってます。

 

  • 制服と体操服

これはうちの学校は制服なのでいるんですが、制服じゃない学校もあるので必要な学校だけですね。

イオンにも売っていますし、ネットにもあります。悩んだんですが、近所にある制服専門のリサイクルに行ってみました。

長男の学校の時にも行ったんですが、小学校から高校まで制服が揃っているんですね。

そして安く買える!!

成長期の子供なんですぐにサイズなんて合わなくなります。

それでも新品がいい!!って人はそれでいいんですが、我が家はそうではありません。

なんせ人数が多いので安ければ安いほどいいですね(笑)

なので制服も中古みたいな感じですね。

 

中に着るポロシャツはと体操服、帽子なんかはイオンで購入しました。

ちなみに我が家の末っ子は結構体が大きいのでサイズはすべて130を購入しています。

 

  • 筆記用具

鉛筆、色鉛筆、クレパス、粘土板、消しゴム‥など

基本的なものですね。

 

ちなみに…筆箱は長方形の基本的な筆箱のみです。

キャラ物もダメなんです。

こんな感じのやつですね。

キャラ物でもいいんじゃないかな…

とか思うんですがそこは学校の決まりなので守らなければいけませんね。

 

購入先はドン・キホーテです(`・ω・´)

 

こんな感じですかね基本的に我が家は中古品を先に見ます。

人数が多いのでできるだけ安く!がモットーですね。

 

消耗品…例えば鉛筆や消しゴムなんかはダイソーで買います。

 

それに小学校や中学校は成長期なのですぐに入らなくなるんですよ。

 

一人っ子やもう一人下にいるならちょっとお高めの…なんかもできますが(;^ω^)

 

子ども心的には納得はできてないんでしょうかね(;^ω^)

でもそこにお金を使うよりほかの所に使いたいと思っています。

 

全部に使うんじゃなくて、使う場面や物を考えたいって感じですね。

 

それは人それぞれなので私はそう思うってだけですが(;^ω^)

 

こんな感じなんですが、基本我が家は中古でした(笑)

でも中古にも中古の良さがあるのでそれは伝えたいですねヽ(^o^)丿

 

では今回は小学校入学での必要用品を書かせてもらいました。

 

コメントなどお待ちしているので気軽にしてくれると嬉しいですヽ(^o^)丿

 

ではまた次回に(・ω・)ノ