まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

子どもの勉強の作成…

こんにちは('ω')

 

myaa-non.hateblo.jp

これでも書いている通り教育ママになるべく何をしようってことで最近では子供課題作りに励んでいます。

f:id:myaa-non:20220112144950j:plain

パソコンで作成出来たらすごいスムーズにできるんだろうな…なんて思いながら書いています(笑)

今時手書きテストです('ω')

内容はパソコンで調べてそれを書いていく…こう見るとすごく非効率ですね(´;ω;`)

どんどんパソコンのスキルアップもしなければいけません。

自分のダメなところも見えてきますね。

ブログに関しても改善するべき点がいくつもありますし今年は忙しくなりそうです。

何もせずに年老いていくだけでじゃダメですね(`・ω・´)

 

今日は保護猫の捕獲器の設置とご飯の設置に行って

この前の長男のテストの間違いのまとめを今回は私が担当することになりました。

今まで本気で勉強に励んでこなかったからこそやり方が分からないとのことで今回は手本として私が担当です…

私のやり方が正しいとは思っていないんですが、自分なりのやり方でやってみました。

旦那が家に帰りついたら確認してもらおうと思います('ω')

まずは1教科したのでそれでOKが出れば明日違う教科に取り掛かるつもりでいます。

 

今まで自分たちも子供勉強は各自でやらせていたのでよく言えば自己責任なんですが、悪く言えば丸投げで放置なのでよくなかったです。

これからは子供たちみんなの勉強にも積極的に首を突っ込んでいきたいと思います。

 

長男の受験がいいきっかけになりました。

遅いんですが…(;'∀')

 

自分の学生時代の勉強が役に立つ日が来るとは思っていませんでした。

でももう覚えていないことがたくさんあるのでまた勉強やり直しです。

 

お母さん頑張ります(`・ω・´)

 

ちなみに長男にはこの二つのドリルと

苦手な英語と数学のトレーニングノートを購入しました。

今の所基礎ができていないので1,2年の基礎から全部叩き込もうって感じですね。

 

最初のドリルなんですが10分形式のテストのなっていてサクサク進められるのでやりやすそうです。

それに5教科全部の大事な部分が入っているので定期テストなんかにぴったりですね。

 

数学と英語のトレーニングノートは目安は30分と少し長めですが1,2年の基礎的な部分だし、本自体が薄いのでやり切った感が出るんじゃないか?と思い購入しました。

自分もそうなんですが分厚いとなんかやる気になりませんよね(笑)

1,2年の基礎が詰まっていてこんなに薄いなら何度もできるしお勧めです('◇')ゞ

 

それに、理科や社会などの暗記は自分テストなどで対応できますが数学や英語などは積み重ねの基礎ができて初めて応用ができるのでまずは基礎ですね。

 

英語も数学も暗記は必要なんですが…(;'∀')

公式や単語は暗記ですもからね(;'∀')

 

まあそんな感じで長男も次男長女も日々勉強を重ねているので少しでも伸びればいいなと思いますヽ(^o^)丿

長男に関しては自分の目標を達成してほしいですね。

 

では今回はこんな感じで終わります。

何かオススメの勉強方法などあれば教えていただけると嬉しいですヽ(^o^)丿

 

ではまた次回に(・ω・)ノ