まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

苦手な勉強の克服法?

こんにちは('ω')

 

 

我が家の長男、来年の今頃には受験一色ですヽ(^o^)丿

本人はまだ自覚みたいなものがあまりよくわかっていないみたいですね…

仕方ない事なんですが、親としては焦りますね(笑)

本人も何が苦手で、何が得意なのかわかっていないようです。

私から見ると数学は苦手というよりも、嫌いだからやりたくないって感じに見えます。

 

後は、どの教科にも言えるんですが、問題をよく理解していない感じがします。

本を読むのが少なかったからですね漫画でもいいんですが本を読む習慣って必要なんだなって思いました。

 

私の学生の頃はネットも今ほど普及していなかったので、漫画を読む機会が多かったんですが、今はYouTubeなど動画で完結してしまうから漫画でも本を読まない子は読まないんですね…

時代柄ですね…(;'∀')

文字を読むって大事だと思います。

受験の子供がいないと気づけなかったかもしれません。

 

話を戻しますが、文章を読まないと理解できないのかな?…

うちの子だけなのか、読んだ気になってることが多い気がします。

例えば…

問題、1853年に浦賀に来航したのは…はい!「ペリー」…ですが、翌年に結んだ条約は何でしょう?って感じで途中まで読んで読んだ気になるって感じなんです。

これも答えは、「日米和親条約」なんですが、どの教科でもよく読めばわかるのに読んだ気になってミスをするってのが多いです。

たんにうちの子がそうなのかもしれませんが(;'∀')笑

これに関しては今問題をよく読む大事さなど、本を読むことを毎日のように本人に伝えています。

後は暗記ですね。

めんどくさいから、暗記とかって嫌いなんですよね。

わかります(´-ω-`)

私も嫌いでした(笑)

これもどの教科でも暗記は大事なんですよね。

社会は完全に暗記ですし、理科も暗記がほとんどです。

英語は単語と熟語は暗記しないと、長文できませんし、国語も漢字の暗記です。

数学は公式の暗記ですね。

どの教科にも暗記はつきものです。

逆に言えば暗記をしてしまうと後から自分が楽になるんでしょね。

なので今の我が家では暗記を推していますヽ(^o^)丿

中2の今からでは遅いのかもしれませんが本人がやる気がない時に言っても意味がないですからね…

効率よく暗記をできる方法を調べたりもしたんですが、そんな方法などあるわけもなく結局は本人次第です。

暗記のための筆記用具を揃えました。

紹介しますね。

まずはチェックペンαです。

これの青とピンクを購入しました。

使ってみたんですが、ペン先のしなりもあって線がとても引きやすかったです。

裏うつりもしないし使いやすいペンでした。

こちらの商品はフリクションボールペンスリム0.38ですね。

楽天ではディズニーとスヌーピーversionしか見つけられなかったんですが、

我が家ではノーマルタイプを使っています。

これも暗記には使えて、赤のシートで文字が見えなくなります。

それに間違えても反対のボールになっているところで文字が消えます。

ピンクとオレンジは赤シートで使えるので購入してみました。

実際に使ってみたんですが、書きやすいし、文字が見えにくいってこともなかったので、息子にも渡しています。

f:id:myaa-non:20220120121419j:plain

f:id:myaa-non:20220120121425j:plain

f:id:myaa-non:20220120121433j:plain

実際に使ってみたものを載せてみます。

上2つはチェックペンαで1番下は、フリクションボールペンですね。

今回はボールペンで試しているんですが、シャーペンでも何の不便もなく使えます。

後は息子は英語が苦手なので、

旦那も使っていたというランク順の英単語本と

英熟語の本を購入しました。

最近では毎日自分テストをやっているようです。

 

私は昼間に英単語の暗記カードの作成をしています。

今度全教科の暗記カードを買おうって話になっていますがとりあえず英語からつぶそうって感じですねヽ(^o^)丿

全教科の暗記カードはこれです。使っている方がいましたらどんな感じなのか教えていただけると嬉しいです(*'ω'*)

 

題名の苦手な勉強の克服法なんですが結局は全部暗記なんだなって感じがします。

まずは基本ができないと何もできないですし、基本ってことは暗記しないと先に進まないなって思いました。

克服法でもないんですが、毎日の繰り返しをいかにできるかによって苦手になるのか、できるようになるか変わってくるんだと思います。

当たり前のことは大事なんだってことですね。

 

こんな感じで当たり前の事しか言えないですが、やってこないと、後からめんどくさいです。

なので今めんどくさくてもやった方がいいですね。

子どもだけだとだらけてしまうので、協力してあげるといいかと思います。

親ですら後から、めんどくさくなります…

小さいうちから一緒に頑張って見ましょう!!

出来てなかった私は後悔しています。。。。(´;ω;`)

 

そんな感じで猫が足の上に乗ってきて痺れてきたので今日はこの辺で終わりたいと思います…

ではまた次回に(・ω・)ノ