まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

息子の勉強スケジュール 休みの日Ver

こんにちは('ω')

昨日は息子の勉強スケジュールの話を少ししたかと思います。

今回がちで夫婦で結構きついスケジュールを考えました。

これは息子1人ではなくて旦那や私も一緒にやる‼‼っていうことが大事なんですが…

協力している私達ですらきついです(笑)

息子を試すっていう事でもあったんですが、スケジュールをこなせるとは思っていませんでした(;^ω^)

午前中だけのスケジュールを載せると…

  • 5時半     起床
  • 5時半~6時  朝ルーティン
  • 6時~12時半 重めの勉強
  • 12時半~13時 昼休憩

 

ってな感じでこなします。

この重めの勉強の時は10分刻みで小テストの繰り返しですね。

50分勉強の10分休憩で、学校と同じ感じで進めております('ω')

実は息子は勉強が全然できません(;'∀')

なので今は本当の基礎から固めているところなので、中1から中2の勉強を復習しています('ω')

そしてこのスケジュールをやるときには本人に確認をして無理矢理させようとしたわけではありません。

本人に確認を取り「本当にきついぞ」っていう話もしました(;'∀')

「やる!」って言ってほしいけど...できることならやらない方が嬉しい…(笑)っていう謎の気持ちでした(笑)

そしてとにかく1日やってみようってことになったんです。

この話になったのは2日の夕方なので3日の日にやってみよう!って感じになりました。

今は3日の夕方なんですが、息子は何とか勉強はこなせているようです。

ただ旦那と私がダウンですね(笑)

今日は初日なので、傍で時間のカウントだったりをしているんですがまあ...結構しんどいです(;^ω^)笑

暇になるんですね。

出来ることが限られるというか…10分縛りみたいなものもあるんでいつも通りには行きませんね。

でも息子が頑張るなら親が弱音を吐いてはいれませんが…

とにかく息子がやる気があるうちは付き合ってみようかなと思います('ω')

基本的に飽き性なところもあるんでいつまでもつのかはわかりませんが(;'∀')笑

 

そんな感じで正月の三が日は終わってしまいました。

正月も基本的にはいつもと同じだったんですが我が家はやっぱり変わりがないようです。

これでこそ我が家ですね(`・ω・´)笑

f:id:myaa-non:20211124141657j:plain

まだ小さい時の長男

懐かしいですがほんの3年前なんですね。

今では私の身長を越したようですヽ(^o^)丿

いつの間にか成長していました。

子供の成長は早いですね…(笑)

今年の初めはどんな1年になるのか不安もありましたが、今日で長男が頑張ってくれているので少しは期待できるのかな...?って思えるようになりました。

 

自分たち夫婦で考えておきながらなんですがスケジュールは無理って言ってくれることを願います(''◇'')ゞ笑

 

では今回は息子の勉強スケジュールについて書いてみました。

参考にした動画は


www.youtube.com

こちらの「海外塾講師 ヒラ」さんの動画を参考にさせてもらいました。

保護者向けの動画もあったりお勧めの動画がたくさんあるので受験生がいるご家庭なのはぜひ見て欲しいですね(*'ω'*)

 

では今回はこの辺で終わりたいと思います。

また次回に(・ω・)ノ