まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

季節外れのお墓参り!!

こんにちは('ω')

先日…金曜日ですね。

思い立ってお墓参りに行ってきました。

旦那が唐突に思ったようで、コロナなどあり前に行ってからずいぶん日にちが開いてしまっていたので、「今日行こう!」ってことで金曜日に所用で旦那が仕事を休んでいたので行ってきました。

日曜日の今日天気が悪そうっていうのがあったのもありますが…

やっぱりなんにしても出かけるときは天気がいい時がいいですよねヽ(^o^)丿

f:id:myaa-non:20220306103457j:plain

見事な晴天でしたヽ(^o^)丿

この時期のドライブはいいですね。気候がちょうどいいです。

ただのお墓参りなんですがうちからだと少し遠いので1時間~2時間弱のドライブです。

今回は私と旦那、末っ子の3人でのお墓参りです。

今のこのコロナ過での過ごし方はドライブがいいかもしれませんね。

私的な考えですが…(;'∀')笑

基本的に私は引きこもりなのでコロナでもそうじゃなくても外出自粛は変わらないんですが(笑)

 

この日は久しぶりの外出なのでメイクをしましたヽ(^o^)丿

メイクをするのは好きなのでテンションが上がりますね!!

女子力はもうないんですが(笑)メイクをしたら女子力が上がる錯覚に陥ります(;'∀')

いい事なんでしょうか?

 

この日のお墓参りは全部で4時間くらい?で終わりまして、それからは家でゆっくりしていたので本当に外の所用とお墓参りで金曜日は終わりです。

その翌日の土曜日から天気が下り坂だったので金曜日にお墓参りに行ってよかったなと思いましたヽ(^o^)丿

 

今はこのコロナという時期なのであまり外出は喜ばしい事ではないんですが、個人で行くお墓参りはなるべく行った方がいいんじゃないかな…と思います。

いつまでも見守ってくれているご先祖様に感謝の気持ちとして、お墓参りは大切ですね。

旦那とも話していたんですが、お墓参りが終わると気持ちが何だかすっきりして何だか心地よい気持ちになりました。

 

日々気にはなっていたんですが、物理的な距離が遠いのと、コロナなどがあり行けてなかったんですが思い立って行くと清々しい気持ちになります。

オススメですヽ(^o^)丿

 

でもお墓参りってなるとなんか身構えてしまいますよね(;'∀')

これは旦那が言っていたんですが、「お墓ってことはいずれは自分も入ることになるしいわば自分の家ってことやろ?」って言葉に衝撃を受けました!

なるほど!!ってなりましたね。

この言葉から考えると変に身構える必要はないのかなと思います。

近所に挨拶に行く感覚でもいいのかなって思いますね。

でもこれは人それぞれの感覚かもしれないので強要はできませんが…

 

自分の家っていう発想はなかったので旦那すげえええ('Д')ってなりましたね(笑)

本当に人それぞれの考えって違うんだなって思います。

人間は面白いですヽ(^o^)丿

 

では、今回はこの辺で終わりたいと思います。

私が今回のブログで伝えたことは「思い立った時にお墓参りに行ってみるといい」ってことですヽ(^o^)丿

これはあくまで個人の感想ですが…

 

では今回はこの辺で…また次回に(・ω・)ノ