まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

今日は何の日?

こんにちは('ω')

今日は「お麩の日」らしいですヽ(^o^)丿

2月3日は節分ですよね。

節分といえば、立春の前日の事で、冬と春の変わり目である節分には邪気が入りやすいと考えられていたため、鬼を払う行事として節分が生まれたそうです。

 

豆まきの正式なやり方は、炒った豆を神棚にお供えして夜に家長が行うという事です。

恵方巻はその年の恵方を向き願い事をしながら無言で一気に食べるのがルールになります。

ちなみに今年の方角は、北北西ですよヽ(^o^)丿

我が家では恵方巻を食べたりしませんが…(;'∀')

 

そして最近の出来事としては、先週中学校、小学校ともに学校でコロナ陽性者が出て保健所関連のため、26~28日まで学校が閉鎖されました(;^ω^)

我が家の子供たちは濃厚接触者になることもなくただのお休みなったんですが、まだまだ予断を許さない感じですね...

そして今週の月曜日に4年生の次男が微熱が出て病院に行ってきました。

ツイッターでも書いたんですが、最近のコロナの症状としては「頭痛が来て、その後に高熱が出る」とのことでした。

これは病院の小児科の先生から聞いたので成人に当てはまるのかはわからないですが、お子さんが小学生や中学生ならば多少は当てはまるかと思います。

なので、もし朝にお子さんが頭が痛いと言っていたら無理をせず学校を休ませるのもいいかもしれません。

我が家では小学生組は今週いっぱい学校を休ませようかと思っています。

コロナのこともあるんですが、学校側の対応に不信感があったので…

念のための様子見ですね。

勉強の方は家でできる限りのことをするのでそこまで心配はしていません。

皆様も少しでも不安があるなら無理せず学校を休ませるのをお勧めします!!

勉強よりも命が優先ですからね('ω')

では今回は短いですがこの辺で終わりたいと思います。

気軽にコメントなどもらえると嬉しいですヽ(^o^)丿

ではこの辺で…また次回に(・ω・)ノ