まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

メニエール病と耳硬化症について。

こんにちは('ω')

 

myaa-non.hateblo.jp

このブログでお話ししたんですが、私の耳についてなんですが、まだ病院での詳しい検査ができてないので未だにわかりませんが症状としてまだ「耳の閉塞感」が強いですね。

耳の閉塞感…というのも、耳が詰まったような不快感で音がこもって聞こえている感じですね。

水の中で音を聞いているような感覚です。

これなんですが、自分の感覚的には天気の悪い日に多いような気がします。

元々耳自体があまりいい方ではなかったんですが、今は呼ばれてても気付かないことが多いですね。

私が不便に感じることはないんですが、家族からしたら話を聞いてない感じで嫌だと思います。

故意的に聞いていないわけではないんですが、印象は悪いdすよね…

 

そして病院の先生から考えられるのはメニエール病」「耳硬化症」という風に言われました。

もしかすると、その2つも全然違うかもしれませんが現段階の検査の結果を踏まえるとこの2つが濃厚だという事です。

 

メニエール病は最近ではよく聞きますよね。

激しい回転性のめまい、難聴、耳鳴り、耳閉感の4症状が同時に重なる症状を繰り返す内耳の疾患という事です。

原因としては、内リンパ水腫(内耳のリンパが増え、水膨れの状態)らしいです。

ストレス、睡眠不足、疲労、気圧の変化几帳面な性格などがあるらしく…

という事を考えると、どうなのかな?って感じではあります。

睡眠不足といわれれば…これは日によりますし前に比べると今はかなり睡眠をとっていますし…

ストレスに関して言えば長男の事で感じることはありますが、私だけではないでしょうからね(;^ω^)

受験のお子さんをっている場合みんなそんなもんですよね…って感じです。

ストレスの感じ方は人それぞれなのでわかりませんが(;^ω^)

自分でも知らないうちにストレスがたまっていたのかもしれませんね(;'∀')

 

次に「耳硬化症」…なんですが

3つの耳小骨(じしょうこつ)のうち最深部にある「アブミ骨」の動きが悪くなり、鼓膜からの振動が内耳に伝わりにくくなって難聴になってしまう病気とのことです。

自分も今までは知らなかったので病院で先生に言われてから調べました。

原因としては、遺伝子要因や麻疹ウイルスのよる潜在感染の関与など、20歳~40歳までの女性の方が発症しやすいとのことです。妊娠や出産後に急速に難聴が進んでしまうこともあるそうです。

遺伝を聞かれたんですが、私の祖父が少し耳が悪かったかな?っていうくらいで特に思い当たることもなく…

しかも一人っ子なので兄妹もいませんし、祖父も私が中学生のころに亡くなっているので詳細はわかりません(;'∀')

しかも今では実の母親とは連絡も取っていないので何もわからないです。

困りました…

まあ今度病院で詳しい検査をするようなのでそこで何か分かればいいかな?と思っています。

 

今回は2つの耳の病気のことについて書かせてもらいました。

また検査の結果などわかればその時に書いていきたいと思います。

ではまた次回に(・ω・)ノ

 

 

 

 

自分の体の事ですが、未だに何もないだろうと思っているんですがね。

「病は気から」って言いますからねヽ(^o^)丿

気にしないほうがいいのかもしれません。