まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

旦那、子供4人、猫5匹のお母さんの1日…

お母さんの1日

 

こんにちは。自分の1日なんて気にならないと思うんですが、まとめるために書いてみようかなと思います(*'ω'*)

ちなみに私は専業主婦という名のニートをしているので参考になることはないと思いますが…(`・ω・´)

平日と休日では多少異なるので今回は平日編にしようと思います。

 

myaa-non.hateblo.jp

我が家の家族構成はこんな感じですヽ(^o^)丿

朝は基本的に時間がない…

これは私だけでしょうか…時間がありません(´;ω;`)

旦那の仕事は日によって時間が異なることがあるので、家を出る時間も違うことがあります。

基本的に5時~5時半に起きますね。

そこから旦那のお弁当を作ります。最近では弁当のおかずが変わり映えしなくなりました。節約だったり時間の短縮のためですが、もっとバリエーションを増やしたいと思っています(; ・`д・´)

ここで猫達のご飯の時間です。5匹みんな私の近くで待機を始める時間ですね(笑)

5時半になったら旦那が起きていなければ起こします。長男は最近この時間に起きて朝に勉強をするようになりましたヽ(^o^)丿

 

そして6時に他の子供たちを起こします。

最近はコロナの影響で熱を測ってからそれからは自己申告で学校に行く行かないを決めています。

最終判断は私ですが(`・ω・´)

6時15分~40分の間に旦那を職場に送って行くために3男と一緒に家を出ます。

このとき子供たちがちゃんと起きているのか確認してから出ています。

ここからは車の込み具合だったりで左右されますが7時半~8時くらいに家に到着しますヽ(^o^)丿

私が仕事をしていないのもあって3男は保育園などに行っていません(;'∀')

行かせた方がいいのはわかっているんですが私が仕事をしていないっていうのとわがままにより行っていません。これは我が家の方針的なのでご了承ください。

 

そこからは3男と2人で朝ご飯を食べて、私は家事などをしますね。

3男はブロックで遊んでいたり最近はダイソーなどで売っているドリルをしています。

家事の合間にドリルを見たり話を聞いたりしながら、アプリの漫画を読みます(*'ω'*)

何回も言っていますが、私は漫画が大好きですヽ(^o^)丿

今はこれにはまっていますね(*'ω'*)

 

そんなことをしているうちに昼近くになってパソコンをコタツに持ってきてブログ関連の事をしたり、動画で勉強をしています。

勉強っていうほどの物ではないですが...ブログの事だったりいろんな気になることですね。例えば税金の事や保険の事‥などわからないことをそのままでは嫌になってきたので動画だったりネットだったりで調べていますヽ(^o^)丿

 

3男のお昼ご飯を用意してから、15時近くまでパソコンで何かしらしてますね(;^ω^)

 

ここからまたなぜか忙しいんですよね。

 

まずはここから夕ご飯の下準備?っポイことをします。

これはやる日とやらない日がありますね('ω')

なんでかって?

やる気がある日とない日があるんですね(`・ω・´)笑

16時半~17時の間に旦那の仕事のお迎えに出ます。その日によって時間も違うので大体これくらいの時間には出ています。

 

私の仕事は旦那の送迎なんですね!!もちろん給料はありませんが、私の仕事だと思って責任をもってやらせてもらっています。

 

そんなこんなでここからは怒涛のハードモードです(´;ω;`)

なんで朝と夕方は忙しくなるんでしょう...

18時からお風呂のお湯を溜めて子供から順番に入ります。

小さい順ですね('ω')

長男は部活があるので私達が先に入ったり、その日によって変わります。

19時~20時にご飯を食べて私は後片づけをしてる間に子供たちの就寝時間です。

その日によりますが、3男…20時~20時半、長女、次男…21時、長男22時~

っていう感じで大体の就寝時間の目安になっています('ω')

 

ここまでがお母さんや妻としての役割で...

ここから寝るまでは漫画を読んだり、ゲームをしたりと自分の時間ですねヽ(^o^)丿

就寝時間は22時半~23時となっています。

旦那の仕事の都合で左右されることもありますが早い時は21時にとかに寝てます。

基本的にこれは旦那と一緒に住み始めてからずっとなんですが2人一緒にいても各々好きなことをして過ごしているんですね('ω')

干渉しすぎないことも長続きの秘訣といえるかもしれません。

 

主婦という名のニートの1日はこんな感じでした('ω')

 

毎日がこんな繰り返しなんですが、とても充実しているなと思います。

 

休日はこれとは少し異なるんですがそれはまた今度書いていきたいと思います。

 

今回は長くなりましたがこれで終わりたいと思います。

ではまた次回に(・ω・)ノ