まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

なぜメイクをしなければいけないのか…


なぜメイクをしなければいけないのか…

 

こんにちは('ω')

今回は最近ではほとんどしなくなったんですが、なぜメイクをしなければいけないのか…とふと疑問に思ったので考えてみようと持って書いてみました。

  1. メイクとは
  2. メイクはしなければいけない?
  3. どんなメリットがあるの?
  4. 私自身のメイクの変化

これで進めていきますねヽ(^o^)丿

 

1,メイクとは

自分自身でもよくわかってないんですが、メイクと化粧は同じなんでしょうか…?

調べた結果...同じ意味らしいですね。

日本では【化粧】海外では【メイクアップ】というらしくメイクアップを短くしてメイクって言っているだけのようですヽ(^o^)丿

意味は同じでちょっと言いやすくした感じなのかって印象ですね。

 

2、メイクはしなければいけない?

メイクは最低限のマナーなんて言われますよね(;'∀')

私的には「そうなの?」って印象ですがでも実際に社会人としてのマナーなんて言われますね。

でも調べていくと、法律上外見を変えたり、美しく着飾ったりするという事が目的ではなく清潔にするという事だそうです。

なので無理にファンデーションや口紅をする必要はないという事ですね('ω')

例えば朝起きて洗顔をして髪の毛の寝癖を整えるだけでも化粧になるそうです。

でも女性はそうはいきませんよね(´;ω;`)

素顔で外に出るとコソコソ言われますし…でも敏感肌の人もいるのにファンデーションつけろっていうのは酷な話だと思います(´-ω-`)

実際私はどの口紅とつけてもすぐに荒れてカサカサになります(;^ω^)

なのでいつもリップだけで口紅はつけたことがほとんどありません。

ファンデーションはつけなくてもよくても肌のケアは必要だと思います。

それはやるべきだろうと思いますね(´-ω-`)

私は最近では学校の行事とか家族でお出掛けの時以外メイクをしなくなりました(;'∀')

メイクをしない時間が長すぎて、たまにメイクをするとメイクをしていることを忘れて顔を手などでこすってしまいます(笑)

ちゃんとしないとダメですね(´-ω-`)わかってはいるんですが…中々にめんどくさ…とww

できるときはやります(`・ω・´)

 

3、どんなメリットがあるの?

皆さんはメイクをするときに心掛けていることはありますか?

メイクってなりたい自分に近付ける、コンプレックスを隠せる、モテたい、ちやほやされたい‥など様々な願望があると思います。

だから綺麗になりたいし可愛くなりたいですよね(*'ω'*)

それをかなえてくれるのがメイクなんだと思います。

でも自分でやり方なんかを勉強しなくてはいけないですし、努力は必要ですよね。

最近では男性の方もメイクをするのが当たり前になってきました。

皆様はどうですか賛成派?反対派?

私は賛成です(*'ω'*)

変わりたい自分がいることの努力は女性も男性も関係ないと思います。実際旦那は最初のころはメイクをしていました(*'ω'*)

私がすることもありましたね(笑)

最大のメリットとしてはコンプレックスを隠せてなりたい自分になれるってことかなって私は思いますヽ(^o^)丿

 

4、私自身のメイクの変化

私が1番最初にメイクをしたのは中学生の時でした。その時は母親がやっているのを見て真似しましたね(笑)

母親が簡単にしていたので自分でもできるだろうと思ったんですが...

すごく難しかったです(;^ω^)

その時は毎日しているわけではなかったですが休みの日や学校が終わった後に練習をしてました(笑)

毎日メイクを始めたのは高校生になってからですね。

その頃からなんですが基本的にメイクのやり方は変わっていません。

娘が言うには【パンダ】です(`・ω・´)笑

皆さんはどうですか?歳を重ねるとメイクが濃くなる派ですか?薄くなりましたか?

私が自分的には薄くなりました(;'∀')

1番濃かった時代はやっぱり20代ですかね('ω')

大体の手順としては...

  1. 洗顔
  2. カラコン
  3. オールインワン(下地込み)
  4. ファンデーション
  5. アイメイク
  6. 眉毛
  7. チーク

って感じですね('ω')

最初に眉毛の方がいいらしいですが私はなぜか最初にアイメイクをしています(笑)

大雑把な手順なんですがこれは昔から変わりません。

めんどくさがりな性格なんですね...

使っている化粧品はその時によって変化していますが、自分的にKATEが1番好きですヽ(^o^)丿

アイシャドウはブラウン系の色が好きですね。

アイブロウにはこれを使っています。これはシェーディングにも使えますよね。

アイメイク以外にはその時に気になったものや調べてよさそうなものを使います。

 

若い頃を順に載せていきます。なんでこんなに自撮りがあるんでしょうね...

自分のことが大好きなんでしょうね(;'∀')笑

f:id:myaa-non:20211214080649j:plain

これは1番若い時ですね

20代前半だと思います。まだiPhoneではなくアンドロイドなので...

このころはよく前髪を作っていました。

f:id:myaa-non:20211214080647j:plain

20代後半

多少はメイクが薄くなってきたころだと思います。ただカラコンは青とかが好きでした。


f:id:myaa-non:20211124141714j:plain

30代前半の頃

カラコンが落ち着いた色になってきました(笑)このころからブラウンが主の色になりました。

f:id:myaa-non:20211214080654j:plain

つい最近

30代に入ってからは前髪を作ることがなくなりましたね。また前髪を作ろうかな…って思っていますヽ(^o^)丿

 

番外編

f:id:myaa-non:20211214081244j:plain

カラコンなし

これはカラコンなしのかなり盛れている自撮りになります(笑)

私は自分の目がすごく茶色なので真っ黒のカラコンはつけません。

すごく茶色なのは別にいいんですが、黒目が小さいのが嫌なんですね...

 

こんな感じになりました。

人それぞれコンプレックスやなりたい自分はあると思います。

でも肌荒れなどのトラブルもあるかと思います。

メイクは必ずやらなければいけないってことはないので自分のこれがメイクだ!!っていうやり方でいいじゃないのかなって思いました。

人に合わせなくても自分があればいいんだと思いますよヽ(^o^)丿

 

では今回はかなり長くなりましたがこれで終わりたいと思います。

ではまた次回に(・ω・)ノ