まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

耳の病院の結果報告(*'ω'*)

こんにちは(*'ω'*)

耳鼻科の総合病院に行って詳しく検査をしてきました。

 

結果から言うと結論は出なかったですね。

というか「断定できない」って感じです。

ただメニエール病よりも耳硬化症の方が可能性が高いって感じでした。

 

 

myaa-non.hateblo.jp

いろんな検査をして、メニエール病の発覚特化の検査や耳硬化症特化の検査…

 

最後にアブミ骨の振動の検査を追加で…約3時間ほどでした。

最後のアブミ骨の検査の時点で耳硬化症なのかな…と思っていたんですが、当たりでしたね(*'ω'*)

 

そんな感じではっきりしない感じでしたが、大体の病気?がわかったのでよしとしましょうヽ(^o^)丿

 

耳硬化症だとしても今の段階では手術まではしなくていいそうです。

現段階は「軽難聴」ってことらしいので経過観察ですね。

もっとひどくなれば手術みたいです。

でもまあ手術をすれば結構よくなるみたいなので楽観視していてもよいそうです。

 

重く考えずにいようかと思います。呼ぶ声が聞こえなかったり、不便はありますが現状でできることがないなら仕方ないですし。

家族にも迷惑かけますが理解してくれているようなのでありがたい事です。

 

ただ、メニエールの可能性も0ではないそうなので、次の病院までメニエールに対する薬の処方で様子を見ることになりました。

それで改善してくればメニエールだし改善しないなら耳硬化症だしってことですね。

今のところ改善してる感じはなくて毎日耳鳴りがひどくなりました(;'∀')

耳の閉塞感はなくなったように感じるんですが、次は耳鳴りですね(笑)

これも慣れるしかなさそうです。

 

耳硬化症の場合治ることはなくて現状維持ってことが多いみたいです。

本当に悪いと即手術‼みたいですが…

徐々に耳の聞こえが悪くなったり、聞こえなくなったり…みたいな感じです。

病院の方でもいきなり変化があるようなら病院に来るように言われました。

 

「そうそうそんなことはないと思うけどねヽ(^o^)丿」

 

と、いわれたので多分大丈夫なんでしょう(`・ω・´)

 

20代~40代の女性に多いみたいなので、少しでも気になったすぐ受診をお勧めです。

特に妊娠、出産の後に徐々に難聴が始まるそうです。

気付かないうちに…って感じですかね?

自分の体の異変は気になればすぐ受診です。子供為にも長生きしましょうヽ(^o^)丿

 

では今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

また何かあった時は報告させていただきますね(*'ω'*)

 

ではまた次回に(・ω・)ノ