まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

猫のいる生活

こんにちは('ω')

1日開けてしまいました。

こんな日もありますヽ(^o^)丿

我が家には子供も多いんですが、猫達も多いです。

 

猫のいる生活について

  1. 猫がいることでのメリット
  2. 猫がいることでのデメリット
  3. 必要なもの
  4. 気を付けていること
  5. 猫を飼おうと思っている人に

こんな感じで進めますね(*'ω'*)

 

1,猫がいることでのメリット

これについては1番に言えることは癒しですよね!!

f:id:myaa-non:20211207103421j:plain

膝の上で寝ていたり…



 

それなら1匹だけでもいいんですが1匹だけにこだわる必要もないんですよね。

前に書いたと思うんですが我が家の猫はみんな保護猫です。

 

myaa-non.hateblo.jp

 

保護猫にこだわるわけではないですがペットショップにこだわる理由もありません(;'∀')

我が家の猫達は世界一可愛いと思っています(笑)

後のメリットは…いるだけで雰囲気が明るくなるですかね('ω')

いろんな猫たちがいることによって性格も様々です。

面白い行動する子もいますし、おとなしい子もいます。見ていて飽きないですね。

f:id:myaa-non:20211207103511j:plain

ツムツムみたいに見えたり

f:id:myaa-non:20211207103506j:plain

意外に仲が良かったり…




f:id:myaa-non:20211207103508j:plain

丸くなって寝てる

 

2、猫がいることでのデメリット

ご飯代や猫トイレの砂その他病院などいろいろ…お金がかかることですね。

それに関しては自分で飼うことを決めたなら覚悟をしておくべきですね。

後は掃除をしても猫の毛が落ちている。

家具がボロボロになる…

考えてみるとデメリットの方が多いですね(笑)

私にとってデメリットではないんですが(笑)猫やペットを飼うなら我慢だったりしなければいけないです。

ちなみに我が家はほとんど旅行をしません。

子供が多いっていうのもあるんですが猫たちがいるからですね。

これは子供達も納得しています。

どの猫を飼う前に必ず「お菓子とか頻繁に買えなくなったり旅行とか行けなくなるよ」って言ってるんですね。

皆それでもいいから野良猫を保護したいって言ってます。

大げさに言っているだけで本当にずっと行かないわけではないですが(笑)

それくらいの覚悟がないなら動物は飼えないと思っているので…

また話が逸れてしまいました(;'∀')

デメリットはそんな感じですね。私にはデメリットではないんですが、一般的にみるとデメリットなのかな…?って思って書いてみました。

f:id:myaa-non:20211207103525j:plain

攻撃されてケガもありますが…



3,必要なもの

これは一般的に絶対いるものですね。

まずは…餌入れ。

いろんなタイプがありますね。

私は1番目のタイプを使っています。

他の方も書いていたんですが滑り止めの改善が必要ですがもちもいいので私は気に入っています。

猫達も吐き戻しも減りましたし…お勧めです('◇')ゞ

次は、猫トイレ+砂ですね。

いろんなタイプがあります。我が家では2番目タイプを使っています。

でも今度1番目のタイプに買い替えようと思っていますね。

これは猫ちゃんの性格によるんじゃないのかなって思います?

後は猫砂なんですがこれも本当に猫ちゃんの性格によります。

我が家の猫は友希以外は気にしないんですが友希が本当に砂みたいなものでないトイレをしてくれなかったので我が家で購入している砂は楽天さんにはなかったです…(´;ω;`)

似たタイプで言うと

これですね。

紙タイプやおから入りなんかも試したんですが使ってくれなくて病気になっては嫌なのですぐに切り替えました(;'∀')

自分のうちの猫ちゃんに合わせて買ってあげてくださいねヽ(^o^)丿

 

必要最低限で言うとこんな感じですが、これに足していくと…

猫ベッド、おもちゃ、爪切り、シャンプー、顔回りのケアセット、ブラシ、ゲージ‥など

我が家にはゲージはありませんが他の物は大体揃えていますヽ(^o^)丿

必要になって買う感じでも十分なので猫ちゃんに合わせて買ってあげるとよいと思いますヽ(^o^)丿

 

4,気を付けていること

これは猫の性格によると思うんですが基本は構いすぎないことですね。

でも構ってほしい猫ちゃんもいると思うので1匹1匹に合わせるしかないと思います。

後はできる限りの大きい物音を立てないようにする。

私の中で1番気にかけているのは体調ですね('ω')猫って隠すんですよ…

方法としては毎日の猫とのスキンシップです。顔回りを触ったり、全身を触って痛がったりの反応を見ます。後はトイレに関しては誰がどれをしたのかまでは見れないときは量、匂いで判断しています。

でも私もプロではないので気になることがあれば、まずは何日間か様子を見てそれでも気になるなら病院に駆け込みます('ω')

これが1番早い気がします(;^ω^)

でも毎日のスキンシップは猫達との触れ合いの意味でも大事なので気を付けてやっていますね。

それも猫の機嫌を見ながらですが…(; ・`д・´)笑

 

f:id:myaa-non:20211207103547j:plain

お腹撫でてのポーズ

5,猫を飼おうと思っている人に…

猫はいいですよ!!

 

f:id:myaa-non:20211207103635j:plain

夜に気付いたら布団の上に寝ていることも…



f:id:myaa-non:20211207103638j:plain

謎の猫会議



f:id:myaa-non:20211111115345j:plain

寒いと集まってくる(笑)



ただ命を預かるっていう自覚をもって猫の最後の時まで一緒にいれるっていう覚悟をもって飼ってほしいと思います。

そしてできれば野良猫や保健所にいる猫ちゃんを保護してあげて欲しいです。

これは強制することではないですが、どの猫ちゃんもとてもかわいいですよ(*'ω'*)

野良猫は確かに慣れにくい子が多いのかもしれませんが、絶対に慣れないってことはありません。

外という厳しい環境で育ってきたからちょっと警戒心が強いだけなんです。

時間はかかりますが慣れてくれると思います('ω')

お金がかかったり、いたずらをしたり布団におしっこをしたり…

でもたくさんの癒しをくれるので悪い事ばかりではないと思います('ω')

 

ペットはアクセサリーや道具ではないのでそのために飼うのは絶対にダメです!!

 

世の中の猫ちゃんが幸せになれるといいなと思います('◇')ゞ

 

こんな感じで今日は終わりたいと思います。ではまた次回に(・ω・)ノ