まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

もうすぐ12月に…1年が過ぎるのは早い(´-ω-`)

こんにちは('ω')

今年も、もう11月の終わりになりましたね。

1年が過ぎるのが早くなりました。学生の頃はあんなに1年が過ぎるのが遅かったのにこの年になると早いもんですね(;^ω^)

石川県に来てからの変化などを簡潔に書いていきたいと思います(*'ω'*)

石川県に来たのは2016年の10月31日でした。



福岡からきて初めに思ったことは「寒い!!」でしたね(笑)

旦那の家に来てびっくりしたことはウサギがいたことです('ω')

 

f:id:myaa-non:20211124141624j:plain

ウサギのデップ

動物がいるとは思ってなかったんですね(;^ω^)

 

myaa-non.hateblo.jp

我が家の家族構成はこんな感じなので見てもらえると助かります('ω')

12月に1回福岡に帰って前から約束していた旅行に行ってきました。

 

f:id:myaa-non:20211124141631j:plain

大分県に旅行

年が変わる前にはまた石川に戻ってきたので年末は石川県で過ごしましたね('ω')

それからはほとんど福岡には帰らずに石川県在住になります。

あらためて振り返って思うんですが、特に何もしてないんですよね(;^ω^)

 

ただ、石川県に来たときは1番下の末っ子がまだハイハイを初めてした頃なんですが、今ではもう来年の4月には小学生になるんですよね…

そう考えると結構5年って色々変わっているんですよね。

自分たちではそんなに変化はなくても子供たちを見ると変化はわかりやすいです。

長男は小3から中2になりましたし。長女は未就学児から小5。次男も未就学児から小4になりました…

 

f:id:myaa-non:20211124141657j:plain

長女、長男、次男




f:id:myaa-non:20211124141802j:plain

末っ子、次男、長女+猫

子供の成長はほんとに早いです。

 

前のブログで書いた通り私たち夫婦はお互いに再婚なんですが、今の所夫婦仲はいい方だと思います。

出逢いなんかは省略しますが出会った時から今まで変わらずに友達のようなノリでお互いにふざけたり(笑)していますね。

いろんな夫婦の形があるとは思いますが、私はこの友達のような関係が一番過ごしやすくかんじます。

これは私の考えなので旦那の方はどう考えてるのかはわかりませんが(笑)

でも旦那のことは尊敬していますし、頼りにしています。

自分的には尊敬できない相手とは一緒にいれないなって思うんですよね。

やっぱりいいところも悪いところもありますが、それを含めて許容できるのかが夫婦として長続きできるかどうかの秘訣かなって私は思いますヽ(^o^)丿

妥協もいるし譲れないところもあると思うんですが、どう乗り越えていくかが大事なのかな?

失敗してきたから思う事ですが(;^ω^)

 

最近では長男の反抗期?みたいなものがあったり色々ありましたが徐々に解決していきそうです。



この5年で変わったことといえば家族が増えたり減ったりした事と子供たちの成長ですね(*'ω'*)

家族が増えたり減ったりというのは最初にいたウサギが亡くなって、猫が4匹増えたことです。家族がいなくなるのは悲しいですが、増えたことでチャラになるわけではないですが心の穴が埋められた感じはあります。

 

f:id:myaa-non:20211124141941j:plain

友希

 

f:id:myaa-non:20211124141935j:plain

美香と美麗






f:id:myaa-non:20211124141938j:plain

玲音

 

自分自身の変化はわからないですが、子供の変化は見てわかるので嬉しいものですね。

 

これからも気付いたら20歳とかなって成人式かあ~って言ってるんでしょうね(;^ω^)

 

楽しみなような寂しいような感じですね(´-ω-`)

 

石川県に来てからの変化は自分自身ではわからないんですが、子供の成長はわかりやすいですね。

自分の変化としては老けたのかな…(笑)

年齢は今の所非公開としますが自分がこの年になって10代のころとほとんど気持ち的に変わってないんですよね(;^ω^)

気持ちが若いっていうより成長してないのかな(笑)

ただ子供達には若い両親っていうのを見せていきたいので若作りは頑張っていきたいと思います(`・ω・´)

 

 

では何の話か分からなくなってきたんですが今日はこの辺で終わりたいと思います。

とりとめのない日記みたいになってしまいましたが、質問などありましたらお待ちしています(*'ω'*)

ではこの辺で、また次回に(・ω・)ノ