まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

今日は何の日?

こんにちは('ω')

さてさて今日は国民の休日ですね!!

ですが、我が家では子供たちはお休みですが旦那は仕事に行きました。

11月22日(昨日)はいい夫婦の日って言われていましたね。

特に気にしたことはなかったんですが(; ・`д・´)

 

今日は勤労感謝の日なんですがちょっと掘り下げてみようって感じですね('ω')

 

この11月23日の祝日が年内最後の祝日なんですね。

これは知らなかったです(; ・`д・´)

制定されたのは、1948年…仕事している人を労わる日ってイメージなんですが

違うようですね(;^ω^)

勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日とするもの。

らしいです。

これは国民の祝日に関する法律に記載されていたものです。

勤労感謝の日の前は、新嘗祭(にいなめさい)」という国の祭日で

天皇が新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、自らも食する祭事の日であった影響でこの日は今も農業関係者の祭典の色彩が濃くみられる。

ということです。

自分の勝手な解釈ですが…仕事ができる環境に感謝しようって感じですかね…⁇

元はなんか農業関係者に感謝しよう!みたいな感じにもとれますが(;'∀')

 

特に何かをしなければいけないといったことはないみたいですが、神社では新嘗祭に関する行事を行ってることがあるみたいなので、足を運んでみるのもいいかもしれないですねヽ(^o^)丿

 

色々調べてみるといろんな解釈がありますね('ω')

要は、「働く人」や「農作物」に感謝の気持ちを伝える日なのかなって思います。

 

今日は旦那のわがままを聞いてみようかなって思ったり思わなかったり…(笑)

ZONEが好きなので箱買いっていうのもありですかね…(笑)

これは誕生日にしようかな…(; ・`д・´)

 

今日は祝日という事で掘り下げてみました。

いろんなことをブログで知っていけたらいいなって思います(*'ω'*)

今日こんなことしたよ~なんてことがあれば参考にしたいので教えてください(`・ω・´)

では今回はこの辺で

また次回に(・ω・)ノ