まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

最近「不明な発信者」からの電話が多い( ̄д ̄)

こんにちは('ω')

最近なんですが、「不明な発信者」からの着信がとても多いです。

f:id:myaa-non:20211125154535j:image

 

そこで今回は

「不明な発信者」からの着信の対応や対策などを書いていきたいと思います。

  1. そもそも「不明な発信者」からの着信って?
  2. なんでかかってくる?
  3. どこからかかってきているのか?
  4. 対策は?

こんな感じで進めて言っていきたいと思います(*'ω'*)

スムーズに話を進めるために私は、iPhoneを使っています。

 

1,そもそも「不明な発信者」からの着信って?

これは言わなくてもわかると思うんですが、「連絡先」に登録されていない番号。非通知電話、Siriからの提案がない番号。って感じですね('ω')

とりあえず自分の知らない番号って認識でいいかと思います。

知らない番号からの電話って怖いですよね(;^ω^)

 

2,なんでかかってくる?目的は?

これは自分はわからないですが、詐欺など悪質業者の可能性がありますよね。

私の場合だと、調べた結果ですが、日本に住む中国の方をターゲットにした詐欺の可能背が高いみたいです。

1回見違えて出てしまったことがあるんですが、中国語のガイダンスが流れてきました。

何を言っているのかわからないので切りましたが(笑)

荷物の受け渡しを言われてお金をだまし取られるとか…

怖いですね(´;ω;`)

 

 

3、どこからかかってきているのか?

これは最近の私の場合なんですが、発信元は中国っぽいです(;^ω^)

これは日本の場合もありますし、いろんなところからかかってくることがありますよね。

 

4,対策は?

1番いいのは着信がなくなればいいんですが向こうはこっちの都合なんて知らないですからね(笑)

もう不明な発信者からの着信を消音するのが手っ取り早いのかなって思います。

1,【設定】アプリを起動して【電話】をタップする。

f:id:myaa-non:20211125154609p:image

2,【電話】画面で【不明な発信者を消音】をタップする。f:id:myaa-non:20211125154632p:image

 

3,【不明な発信者を消音】をオンにする。

f:id:myaa-non:20211125154637p:plain

これで着信自体は回避できませんが、着信のストレスはなくなるのかな?

と思いますヽ(^o^)丿

 

まずは出ないことが一番の対策なのかな?

気になりますけどね(;^ω^)

 

SNSなどやっているとどうしても個人情報が流失したりする危険があるのかもしれませんね…

 

それに私の場合今の番号は結構長い事使っていて、確か7年近く使っているので仕方ないのかなって感じですね(;^ω^)

同じ番号を長い事使っていると、あることなのかもしれません。

かといって番号をかえるのはめんどくさいんですが…

これが続くようなら検討してみようかと思います。

 

前回のブログから一転して注意喚起な感じになってしまいましたが、私が最近多くてストレスになっていたので書かせてもらいました。

皆様も気を付けてくださいね(;^ω^)

 

では今回はこの辺で終わりたいと思います。

大したことは書いてないですが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

 

ではまた次回に(・ω・)ノ