まなみママの日記帳

初心者です( ¨̮ )

なんで我が家の猫は保護猫なのかという事について('ω')

こんばんわ('ω')

1つ前の更新で、猫のことについて散々語りました(*'ω'*)

猫に取りつかれてますね…(笑)

猫を飼う前に娘から、「なんでペットショップじゃないの?」って聞かれたことがあるんですが、特に理由はないんですよね…

 

まあこれでは、ブログの意味がないんですが(笑)

別にペットショップで猫を買うっていうのは、人それぞれですし否定するつもりはないいです。 

ただ単純に実家で暮らしていた幼少の時から犬猫は人が飼えなくなっただとか、引き取り手がいないだとかを譲り受けることが当たり前で自分的にペットショップで購入するっていうのが頭にないんですよね(;^ω^)

特に自分の祖父は仕事に行って犬を引き取ってくるっていうのが日常茶飯事で(笑)

そもそもが最後まで責任をとれないなら飼うなって思うんですが…

祖父はお客さんなどが、もう飼えなくなったという犬を引き取ってくることが多かったですね。

自分の母親は、仕事終わりに「生まれたばかりの犬猫を1匹引き取りに行ってくる」とか言って帰ってきたら2匹引き取ってたなんてこともありました(笑)

それも何回も(;^ω^)

理由は、「顔が不細工すぎて引き取り手がないみたいだから」だったり、「残り2匹だったから、兄弟一緒の方が寂しくないやろ」だったり様々でしたが…(笑)

なので実家も祖父の家もいつも動物がいるっていう環境でしたね('ω')

私の動物好きは遺伝らしいです('ω')

幼少期に猫にかなり深い傷を負わされたことがあるんですが、未だに猫は一番好きですし…

そんな環境で育ったからか今回猫を飼うってなった時に真っ先に保健所のサイトを見ていました。

旦那もそのつもりだったので特に意見が割れることもなかったですね。

 

なんだろうな~私的に同じ命なのにお値段が違うのが解せない点ですかね。

野良でも血統がついてても同じ猫には変わりないのになと思うわけです。

実際、ミックス(雑種)の方が長生きするって聞いたことがあります。

その個体により変わるとは思いますけどね('ω')

 

そんな感じで我が家には保護猫しかいないのです('ω')

友希は最初から『飼う』って決めてだったんですが、後の3匹は成り行きです。

顔見知りの猫でまだ家に猫を飼える余裕があったからで、野良猫全部を救えるわけではないのでできる範囲でできることをって感じですね。

なので後は美麗の子供を保護したらこれ以上は動物は増やしません。

これ以上は責任をとれないので(´-ω-`)

我が家に来てもらうからにはみんなに同じくらい愛情をもって飼育していきたいので。

f:id:myaa-non:20211107215009j:image
f:id:myaa-non:20211107215015j:image
f:id:myaa-non:20211107215012j:image

明日は近所の猫友さんが保護しようと思ってる猫ちゃんの事でかかりつけの病院に行く予定になってます(*'ω'*)

その保護しようと思っている子はうちの玲音のお父さんだろうなって子なのでお手伝いをさせてもらうつもりです(`・ω・´)

今度その猫友さんに美麗の子供の保護を手伝ってもらうのもありますが…

 

今回は我が家が何で保護猫なのかっていう理由を勝手に語らせてもらいました(;^ω^)

少しでも保護猫が増えてくれたらいいなと思います(*'ω'*)

好みは人それぞれなので、強要するつもりはありませんが…

それにペットショップを全否定するつもりもありませんのでご理解くださいm(_ _"m)

 

では今回はこの辺で

f:id:myaa-non:20211107215130j:image

 

ではまた次回に('◇')ゞ